効能効果

フコイダンにはNK細胞を活性化することによる、免疫力アップの効果が期待できます。NK細胞というのは、ガン細胞やウイルスに感染した細胞などを発見次第、攻撃を仕掛けるリンパ球のことです。NK細胞は病気を引き起こしたり、進行したりするのを食い止めるため、非常に重要な役割を担っています。

このほか、フコイダンにはヘリコバクター・ピロリの除去効果があります。ヘリコバクター・ピロリは一般にピロリ菌と呼ばれている細菌の一種であり、慢性胃炎、胃・十二指腸潰瘍、胃ポリープ、胃ガンなど、多くの病気の原因になります。ヘリコバクター・ピロリの感染者数は非常に多く、現在は衛生環境が整っているため感染者数は減少傾向にありますが、6,000万人はいるとされていたころもありました。フコイダンは胃にせい息しているヘリコバクター・ピロリを捕まえて追い出す作用があります。

さらに、フコイダンは多くの日本人が悩まされているアレルギー症状にも効果的です。アレルギー症状はIgE抗体が過剰に生み出されて、過剰な免疫反応を起こすことで出現します。フコイダンは免疫システムを調整し、IgEが過剰に生み出されるのを抑制する作用があります。そのほか、余分なコレステロールや糖分を、体の外へと追い出してくれる作用、血圧降下作用、整腸作用もあり、生活習慣病や便秘対策にも貢献してくれます。